懐中時計を腕時計に「ガガミラノ」 厳選オススメ10選!
ガガミラノは、2004年にイタリアで創業した時計メーカーです。特徴は、懐中時計のような独特のケースになります。
ガガミラノの中でも人気のモデルが「マヌアーレ」と「スリム」です。今回は、「マヌアーレ」と「スリム」の時計を紹介していきます。
ガガミラノの特徴を紹介
ガガミラノが創業した年は、2004年です。19世紀に創業した時計メーカーも多い中で、ガガミラノはかなり新しいメーカーといえます。
ガガミラノの時計は、他のメーカーにはない独特のデザインです。ここでは、ガガミラノの特徴を見ていきたいと思います。
粋でおしゃれなイタリアの時計メーカー
ガガミラノの創業者は、イタリアの時計愛好家「ルーベン・トメッラ」です。
ブランド名「ガガミラノ」は、イタリア・ミラノ地方独特の言葉である「ガガー」の精神で時計を作っています。
「ガガー」は、流行にとらわれずに自分の価値観にこだわってオシャレをしている男性を指し、「ミラノ」は、イタリアの中
でも高級ブランド店が立ち並ぶオシャレな街です。
ガガミラノは「ガガー」が似合う遊び心とオシャレを兼ね備えた時計を目指しています。また、デザインに強いこだわりのあるメーカーだと言えます。
懐中時計を腕に着けよう
ガガミラノの創業者であるルーベン・トメッラは1900年代の懐中時計にベルトをつけて腕時計にしようと考えました。
なので、1900年のガガミラノの時計は懐中時計をモチーフにしたものが多くなっています。
一般的に腕時計のリューズは、3時の位置に付いていることが多くなっています。
ガガミラノの時計は、リューズが12時の位置についています。ガガミラノのリューズは、懐中時計や初期の腕時計に多く採用
されているオニオンリューズと呼ばれる形です。
ガガミラノの腕時計は、他のメーカーとリューズの付いている場所が異なります。見た目だけでなく、腕につけたときの機能
性も考慮したデザインです。
インデックスにも注目
ガガミラノの腕時計は、インデックスにも特徴があります。マヌアーレは、アラビア数字でスリムはローマ数字とアラビア数字が使われています。インデックスのデザインは、大きく外側に向かって広がっています。インデックスは、縁取りされているので見た目にも考えられています。
インデックスに使用される色は、1色だけとは限りません。モデルによって6色使われているケースもあります。
豊富なサイズが魅力的 マヌアーレ5選
マヌアーレは、ガガミラノの定番モデルです。サッカー選手など有名人も多く愛用しています。
マヌアーレの特徴は豊富なケースサイズの種類です。48mm・46mm・45mm・40mm・35mmの5種類になります。
マヌアーレ 5020.4
直径:40mm
ムーブメント:クォーツガラス
ブラックの文字盤に銀色で縁取られている白いインデックスと針が映えるモデルです。
風防に使われている素材は、懐中時計に多く利用されていた素材ミネラルガラスで、サファイヤガラスと比較すると硬度は高くありません。
硬度が高くないので傷は入りやすくなりますが、少しの傷であれば専用の道具で修復が可能です。ガラスと異なり完全に割れることが少ないも特徴になります。
銀色に輝くケースは、ステンレススチール製です。ストラップは、ホワイト牛革が使用されています。
マヌアーレ 5020.5
直径:40mm
ムーブメント:クォーツガラス
ホワイトの文字盤にブラックのインデックスとシンプルなデザインです。針と数字は、銀色で縁取られています。
ケースはステンレススチール製で、ストラップはブラックの牛革が使用されています。
ケースサイズは、40mmとマヌアーレの中では小柄でシンプルなデザインなので男女問わず利用できる1本です。
マヌアーレ 5021.1
直径:40mm
ムーブメント:クォーツガラス
ホワイトの文字盤にカラフルなインデックスが目を引くモデルです。針とインデックスは、金色で縁取られています。
ケースとリューズは、ステンレススチール製です。18Kピンクゴールドでコーティングされています。
ストラップは、濃いピンク色の牛革です。ストラップを留める金具の部分も18Kピンクゴールドが使われていて、M字型になっています。
マヌアーレ 5021.10
直径:40mm
ムーブメント:クォーツ
真っ赤な文字盤と白く縁取りされた金色のインデックスが目立つモデルです。白い針は、金色で縁取られています。
ケース・ベゼルは、ステンレススチール製です。表面に18Kゴールドをコーティングすることで、ステンレススチールの強度と18Kゴールドの輝きを兼ね備えています。
ストラップは、レッドの牛革です。細かく入ったステッチにも赤色の糸が使われています。
マヌアーレ 5021.3
直径:40mm
ムーブメント:クォーツガラス
ブラックの文字盤と金色を組み合わせたモデルです。白い針とインデックスは、金色で縁取られています。
ケース・リューズは、ステンレススチール製です。18Kゴールドでコーティングされているので、金独特の輝きを放っています。
ストラップは、黄色の糸が使用されているブラックの牛革です。
腕になじみやすい スリム5選
マヌアーレは、ガガミラノの定番モデルで懐中時計をモチーフにしています。マヌアーレの中でも薄型にこだわったモデルが「スリム」です。
スリムは、マヌアーレに比べるとケースが薄くなっています。ケースが薄いので腕になじみやすいと言われています。
スリムのもう一つの特徴は、インデックスになります。スリムのインデックスは、3・6・9・12の部分がローマ数字で残りの部分はアラビア数字です。
スリムのケースサイズはマヌアーレと異なり、46mmのみとなっていますので選択肢は若干減りますが、決して劣ることはありません。
スリム 5080.2
直径:46mm
ムーブメント:クォーツガラス
ブラックの文字盤に少し暗めの銀色で縁取られている白い針とインデックスを合わせたモデルです。
3時の位置についているのはスモールセコンドです。スモールセコンドも15分の部分にローマス数字が使われています。
ケースとリューズはステンレススチールで、ブレスレットはスチール製です。ブレスレットの形状は、メッシュブレスレットです。
メッシュブレスレットは、細い針金状の金属を編み込んで作られるものです。コマが横に並んだタイプより通気性が高くて腕にも馴染みやすいというメリットがあります。
スリム 5080.3
直径:46mm
ムーブメント:クォーツガラス
明るいシルバーの文字盤と暗めのシルバーの針とインデックスを組み合わせたモデルです。
3時の位置には、スモールセコンドがついています。
文字盤の部分は、中心から外側に向かう放射線状の彫りです。スモールセコンドの部分は、円を描くように彫りが入っています。
ケースとリューズはステンレススチールで、ブレスレットはスチール製です。メッシュブレスレットなので通気性が高くて腕にも馴染みやすくなっています。
スリム 5086.1
直径:46mm
ムーブメント:クォーツガラス
ブラックの文字盤にブラックの針が特徴のモデルです。インデックスには、少し明るめのブラックが使われているので暗めの黄色で縁取られています。
3時の位置に付いているのは、スモールセコンドです。スモールセコンドのインデックスは、グレーになっています。
ケースとリューズは、ブラックのステンレススチール製です。ストラップもブラックの牛革です。
ストラップに使われているイトは黄色です。黄色い糸とインデックスの縁取りが目立つデザインとなっています。
スリム 5082.1
直径:46mm
ムーブメント:クォーツガラス
ブラックの文字盤にカラフルなインデックスがあるモデルです。長針・短針・スモールセコンドの針は、グリーンで統一されています。
ケースとリューズは、ブラックのステンレススチール製です。通気性の高いメッシュブレスレットもブラックスチールが使われています。
文字盤・ケース・リューズ・ブレスレットは、すべてブラックです。その分インデックス・針のカラフルな色合いが目立つデザインになっています。
スリム 5084.1
直径:46mm
ムーブメント:クォーツガラス
ブラックの文字盤にシルバーのインデックスを組み合わせたモデルです。インデックスの縁取りには、青に近いパープルが使われています。
3時の位置にあるスモールセコンドのインデックスも青に近いパープルです。暗めの色が使われているので、光の当たる角度によって大きなインデックスが目立ちます。
ケースとリューズは、スレンレススチール製です。黒い針の縁取りもケース同様に銀色となっています。ストラップはブラックの牛革で、紫色の糸が使われています。
まとめ
今回は、ガガミラノの中でも人気の高い「マヌアーレ」と「スリム」の腕時計を紹介しました。ガガミラノは懐中時計をモチーフにしたケースと大きなインデックスが特徴です。ガガミラノの時計は、オシャレな「ガガー」の精神で作られています。ガガミラノの腕時計は、個性を活かせる時計になります。
参考:1
あわせて読みたい記事:
ミリタリーテイストを楽しめる時計ブランド!ベル&ロスのおすすめ6選!
タグホイヤーアクアレーサーはムーブメントで選ぶのがオススメ!