ムーブメントによる違いを楽しめるグランドセイコー時計!
グランドセイコーは、1960年に日本産で初めてスイス・クロノメーター検査に合格しました。それ以来、時計の見やすさとムーブメントの精度にこだわり続けています。
グランドセイコーが開発しているムーブメントは、「メカニカル」「クォーツ」「スプリングドライブ」の3種類です。2018年までは、ムーブメント別にコレクションがわかれていました。
今回は、ムーブメント別にオススメできる10本を紹介します。ムーブメントによって異なる、針の動き方や使い心地をお試し下さい。
伝統的な技術が詰め込まれた メカニカル3選
メカニカル(機械式)は、ゼンマイの力で動くタイプのムーブメントです。メカニカルはさらに「手巻き」「自動巻き」の2種類にわかれます。
「手巻き」は、リューズを使って自分でゼンマイを巻きあげなければなりません。「自動巻き」は腕につけている間にゼンマイが巻かれるタイプです。
メカニカルは、ゼンマイや歯車など200~300個のパーツで出来ているので、開発には精密さが求められます。ゼンマイや歯車の動きを楽しめるのもメカニカルの魅力です。
ここでは、メカニカルモデルを3種類紹介します。時計そのもののデザインだけでなくムーブメントの動きも楽しめるモデルです。
ヘリテージ コレクション SBGR251
直径:37mm
ケースの厚さ:13.3mm
ムーブメント:自動巻き(キャリバー 9S65)
パワーリザーブ:約72時間
防水:10気圧(100m)
シルバーの文字盤・針・インデックスが輝くモデルです。日付表示窓は、3時の位置についています。
ケースとブレスレットは、スレンレススチール製です。裏側は、シースルーバック構造になっているので精巧なムーブメントの動きが楽しめます。
エレガンス コレクション SBGW231
直径:37.3mm
ケースの厚さ:11.6mm
ムーブメント:手巻き(キャリバー 9S64)
パワーリザーブ:約72時間
2017年頃発売されたモデルです。以前開発された手巻きキャリバー9S54を搭載したモデルのデザインが採用されています。
時計を守る風防は、ボックス型サファイアガラスです。現在多くの腕時計で採用されているドーム型サファイアグラスとは違う雰囲気が味わえます。
文字盤の色は、アイボリーです。文字盤に表示されているのは、インデックスと長針・短針・秒針のみとなっています。
ケースは、ステンレススチール製です。裏側はシースルーバック構造となっていますので手巻きキャリバーの動きを楽しめます。ストラップは、クロコダイルレザーです。革の中でも汗や水に強い素材といわれています。
エレガンス コレクション SBGM221
直径:39.5mm
ケースの厚さ:13.7mm
ムーブメント:自動巻き(キャリバー 9S66)
パワーリザーブ:約72時間
「エレガンス コレクション SBGM221」は、2017年に発売したモデルで、以前発売されたGMT搭載モデルの復刻版となります。
文字盤はアイボリー色です。風防にはボックス型サファイアガラスが使われているので、懐かしさを感じるデザインになっています。
針は、長針・短針・秒針・第2時間帯を示す針の4種類です。第2時間帯は、文字盤の内側に24時間形式で表示されています。
日付表示窓は、3階の位置です。カレンダーと連動して時差を修正する機能が搭載されています。
ケースは、ステンレススチール製で、裏側からムーブメントの動きが見えます。
ストラップは、焦げ茶色のクロコダイルレザーです。アイボリーと茶色の組み合わせがクラシカルな魅力のモデルになっています。
正確さが魅力的 クォーツ2選
クォーツは、電池が動力源です。電圧を水晶振動子にかけることで起きる振動を利用しているので時間がずれにくくなっています。
グランドセイコーのクォーツムーブメントの特徴として、「瞬間日送りカレンダー」があげられます。夜12時を過ぎると日付が変わる機能で、クォーツ式で搭載したのはグランドセイコーが初めてです。
グランドセイコーのクォーツは、手作業で作られています。「瞬間日送りカレンダー」の他に秒針の震えを抑える「バックラッシュオートアジャスタ機構」など複雑な仕組みが多く搭載されているのが理由です。
ここからは、クォーツモデルを2種類紹介します。時間調整の必要が少ない利便性の高さが魅力になります。
グランドセイコー ヘリテージ コレクション SBGX261
グランドセイコー ヘリテージ コレクション SBGX261の仕様:
直径:37mm
ケースの厚さ:10mm
ムーブメント:クォーツ(キャリバー 9F62)
駆動時間:約3年
防水:10気圧(100m)
ブラックの文字盤にシルバーの針とインデックスが映えるデザインです。3時の位置には、日付表示窓が付いています。
ケースとブレスレットは、ステンレススチール製です。裏蓋には、グランドセイコーの象徴である獅子の紋章が彫られています。
グランドセイコー ヘリテージ コレクション SBGV223
直径:40mm
ケースの厚さ:10mm
ムーブメント:クォーツ(キャリバー 9F82)
駆動時間:
防水:10気圧(100m)
2017年頃発売されたモデルです。ブラックの文字盤とシルバーの針とインデックスが落ち着いた印象を与えます。
3時の位置は、日付表示窓です。2000分の1秒というわずかな時間で日付が変わります。
ケースの直径が40mmとこれまでのモデルより少し大きめです。針の大きさとインデックスの大きさを変えて見やすさを向上させています。
ケースは、ステンレススチール製です。裏蓋には、獅子の紋章が彫られています。
メカニカルとクォーツの魅力が詰め込まれた スプリングドライブ5選
スプリングドライブは、「動力」にゼンマイ、「制御システム」にICの電気信号を取り入れたムーブメントです。ゼンマイの力強さとICの電気信号が生み出す精度の高さが組み合わされています。
スプリングドライブ最大の特徴が秒針の動き方です。秒針は、音もなく文字盤の上をすべるように動きます。
ここから紹介するのは、スプリングドライブを搭載したモデルです。メカニカルともクォーツとも違う使い心地が楽しめるモデルになります。
ヘリテージ コレクション SBGA211
直径:41mm
ケースの厚さ:12.5mm
ムーブメント:スプリングドライブ(キャリバー 9R65)
パワーリザーブ:約72時間
防水:10気圧(100m)
純白の文字盤にブルースチールの秒針が映えるデザインです。3時の位置には、日付が表示されています。
7時と8時の間に搭載されているのは、パワーリザーブ表示機能です。ゼンマイを巻かない状態でどの位動き続けるのか、ひとめで把握できます。
ケースとブレスレットは、ブライトチタン製です。傷に強くステンレススチールより約30%軽い素材となっています。
ヘリテージ コレクション SBGA299
直径:40.5mm
ケースの厚さ:12.9mm
ムーブメント:スプリングドライブ(キャリバー 9R65)
パワーリザーブ:約72時間
防水:10気圧(100m)
「ヘリテージ コレクション SBGA299」は、2017年頃発売したモデルです。ホワイトの文字盤に細めの針が輝いています。
日付表示窓は、3時の位置です。インデックスは、ルミブライトと呼ばれる蓄光塗料で縁取られています。
7時と8時の間にあるのは、パワーリザーブ表示機能です。目盛りの部分は、グレーとなっているので落ち着いた印象を与えます。
ケースは、ステンレススチール製です。細めのベゼルは、文字盤を見やすくします。
ヘリテージ コレクション SBGA301
直径:40.5mm
ケースの厚さ:12.9mm
ムーブメント:スプリングドライブ
パワーリザーブ:約72時間
防水:10気圧(100m)
ブラックの文字盤にシルバーのインデックスが印象的なモデルです。長針と短針は、シルバーで、秒針はブラックが使われています。
「ヘリテージ コレクション SBGA301」の日付表示窓は、3時の位置です。7時の8時の間には、パワーリザーブ表示機能がついています。
ケースは、ステンレススチール製です。ベゼルが細く文字盤が大きいので時間の確認が容易になっています。
ヘリテージ コレクション SBGA225
直径:39.4mm
ケースの厚さ:12.3mm
ムーブメント:スプリングドライブ(キャリバー 9R65)
パワーリザーブ:約72時間
防水:10気圧(100m)
ステンレススチール製のケース側面にリューズガードが付いています。グランドセイコーのモデルには、リューズガードが付いていないモデルが多いので、強い存在感が魅力になります。
ホワイトの文字盤には、超立体型打ちが施されています。インデックスと針は、黒にシルバーの縁取りです。
日付表示窓は、3時の位置に付いています。7時と8時の間に付いているのは、パワーリザーブ表示機能です。
スポーツ コレクション SBGC223
直径:46.4mm
ケースの厚さ:16.2mm
ムーブメント:スプリングドライブ(キャリバー 9R86)
パワーリザーブ:約72時間
防水:10気圧(100m)
グランドセイコーマスターショップ限定モデルです。ブラックセラミックでできたベゼルには、第2時間帯が表示されています。ケースとブレスレットは、ブラックセラミックとブライトチタンを組み合わせたものです。傷つきにくく、ステンレススチールに比べると軽くなっています。
日付表示窓は、3時の位置です。2時の位置には30分計、4時の位置には12時間計が搭載されています。
インデックスと針に施されているのは、ルミブライトと呼ばれる蓄光塗料です。赤いGMT針が、目立つデザインになっています。
まとめ
今回は、グランドセイコーをムーブメント別に紹介しましたメカニカル・クォーツ・スプリングドライブは精度や時計を動かす力が異なります。1960年以来、グランドセイコーは、ムーブメントにこだわりを持つメーカーです。自分の生活や好みに合うモデルを選ぶことをオススメします。
あわせて読みたい記事: