個性的なデザインが魅力の「ブルガリ」時計オススメ10選!
ブルガリは、1884年にイタリアでジュエリーのブランドとして創業しました。ブルガリは、「セルペンティ」「ブルガリ ブルガリ」など数々のアイコン(象徴)をうみだしています。
ブルガリが腕時計を発売したのは、1970年代です。腕時計メーカーとしては、決して老舗とは言えませんがブランド独自のアイコンを取り入れた腕時計は魅力的な独自性があります。
今回弊社が紹介をするのは、ブルガリの中でも個性のあるアイコンを取り入れた腕時計です。3つの種類10本の腕時計を紹介したいと思います。
しなやかなヘビのデザインが魅力!セルペンティ・トゥボガス2選
ブルガリの中でも特に象徴といえるアイコンが、「セルペンティ」と「トゥボガス」です。セルペンティ・トゥボガスは、2つのアイコンを融合させたモデルになります。
セルペンティは、ヘビをモチーフにしたアイコンです。ヘビの頭のような形が特徴で1940年代から取り入れられてきました。
トゥボガスは、しなやかなバンドです。19世紀後半に考案されて1970年代以降商品に使用されるようになりました。
セルペンティは、ヘビのしなやかさを表現するためにトゥボガスも取り入れられることが多いです。ここでは、セルペンティ・トゥボガスの時計を2本紹介します。
ブルガリ セルペンティ・トゥボガス 101817
ケースサイズ:35mm
ムーブメント:クオーツ(B033)
防水:3気圧(30m)
「セルペンティ・トゥボガス 101817」のケース・ストラップは、ステンレススチール製で銀色の輝きを放っています。ストラップは、一重で腕にもなじみやすいです。
文字盤にあるのは、長針・短針・インデックスのみとなっています。インデックスは、ハンドアプライド・インデックスと呼ばれるタイプで、文字盤から浮き上がっているのが最大の特徴です。
白い文字盤に施されているのは、均等に模様を彫り込むギョーシェ彫りです。太陽の光をイメージしたソレイユがモチーフとして使われています。
リューズに使用されている宝石は、ピンク・ルベライトです。シルバーのケースにピンクのルベライトが際立ちます。
ブルガリ セルペンティ・トゥボガス 101911
ケースサイズ:35mm
ムーブメント:クオーツ(B033)
防水:3気圧(30m)
ステンレススチール製のダブルスパイラルブレスレットが印象的なモデルです。ストラップが長いので腕によく密着します。
シルバーの文字盤に施されているのは、ギョーシェ・ソレイユと呼ばれるモチーフです。浮き上がったインデックスは、シンプルながら見やすくなっています。
101817と101911の違いは、ブレスレットが一連か二連ということです。つけた時の文字盤の向きとつけた感覚が異なります。
古代ローマのデザインを取り入れた ブルガリ・ブルガリ6選
1975年にブルガリは、「BVLGARIROMA」とベゼルに刻んだ時計を製作しました。当時100本しか作られなかったこのモデルは大きな話題となります。
ブルガリ・ブルガリは、「BVLGARIROMA」の人気を受けて1977年に発表されました。ブルガリ・ブルガリ最大の特徴は、「BVLGARI・BVLAGRI」と印字されたベゼルです。
ベゼルのデザインは、古代ローマのコインからアイデアが生まれたと言われています。円筒形のケースも神殿の円柱から影響を受けました。
このモデルは、古代ローマのデザインが活かされたモデルになります。TWCがオススメするブルガリ・ブルガリの腕時計を6本紹介します。
ブルガリ・ブルガリ カーボンゴールド 102632
直径:40mm
ムーブメント:自動巻き(キャリバー B77)
パワーリザーブ:42時間
防水:3気圧(30m)
「ブルガリ・ブルガリ カーボンゴールド 102632」は、ブラックの文字盤とベゼルが印象的なモデルです。素材は、カーボンゴールドが使用されています。
時計に搭載されているのは、時間表示機能と日付表示機能のみです。インデックス・針は、ゴールドで12と6の部分のみアラビア数字になっています。
リューズは、18Kピンクゴールド製です。ケース裏側は、6ヶ所にゴールドのネジが留められています。
ケースの裏側は、シースルーバック構造です。ムーブメントの動きも楽しめるつくりです。ストラップは、ブラックの革製の編み込み式になっているので通気性が高くなっています。
ブルガリ・ブルガリ カーボンゴールド 102633
直径:40mm
ムーブメント:自動巻き(キャリバー B77)
パワーリザーブ:42時間
防水:3気圧(30m)
102632同様カーボンゴールド製のモデルです。ベゼル・ケースはブラックですが、文字盤・ストラップはブラウンになっています。
インデックス・針はゴールドです。文字盤の色がブラウンになっているので、落ち着いた印象になります。
リューズとケース裏側に並んだ6つのねじはゴールドです。ケースの裏側は、シースルーバック構造を取り入れています。
編み込み式ストラップに使われている革の色はブラウンです。バックル部分は、ブラックとなっているので細かい色の違いが楽しめます。
ブルガリ・ブルガリ カーボンゴールド 102634
直径:40mm
ムーブメント:自動巻き(キャリバー B77)
パワーリザーブ:42時間
防水:3気圧(30m)
ベゼル・ケースは、ブラックのカーボンゴールド製です。ブルーの文字盤とストラップが特徴のモデルとなっています。
インデックス・針は、ゴールドです。12時と6時の位置はアラビア数字となっていて、3時の位置には日付表示窓もついています。
ケースの裏側は、シースルーバック構造です。金色に仕上げられているネジがアクセントになっています。
革製のストラップの色はブルーです。編み込み式のストラップにブラックのバックルが目立ちます。
ブルガリ・ブルガリ 102248
直径:40mm
ムーブメント:自動巻き(キャリバー B77)
パワーリザーブ:42時間
防水:3気圧(30m)
「ブルガリ・ブルガリ 102248」は、ブラックのケース・ベゼル・文字盤にゴールドが映えるモデルです。時計には、ダイアモンドライクカーボン加工が施されています。
ダイアモンドライクカーボン(DLC)とは、ダイアモンドと黒鉛の間に位置する材料です。DLCをコーティングすることで、金属が更に削られにくくなります。
ケースの裏側は、シースルーバック構造になっています。リューズとネジは、ゴールドが使用されています。
ストラップは、ブラックのカーフ製です。カーフとは、生後6ヵ月以内の子牛の革のことでなめらかな質感が最大の特徴になります。
ブルガリ・ブルガリ 101885
直径:26mm
ムーブメント:クオーツ(B046)
防水:3気圧(30m)
白いマザーオブパール製の文字盤が特徴的なモデルです。光の当たり方や見る角度によって色合いが変わる様子が楽しめる仕様になっています。
マザーオブパールは、真珠の母貝のことです。貝殻は天然素材なので、希少性が高く個々の時計で柄が異なります。
文字盤に搭載されているのは、インデックス・長針・短針・日付表示窓です。日付表示窓は、4時と5時の間についています。
インデックスに使用されているのは、ロジウムプレートです。ロジウムは、プラチナの仲間で強度が高く白い輝きが特徴となっています。
ケース・ベゼルは、銀色に輝くステンレススチール製です。リューズにつけられたピンク色の宝石が、アクセントになっています。
ブルガリ・ブルガリ ソロテンポ 102929
直径:41mm
ムーブメント:自動巻き(BVL 191ソロテンポ キャリバー)
パワーリザーブ:42時間
防水:5気圧(50m)
ソロテンポは、1997年から製造開始されています。イタリア語で「一人だけの時間」という意味になります。
ブラックの文字盤に搭載されているのはゴールドのインデックスと長針・短針・秒針と日付表示窓のみです。3時の位置についている日付表示窓は小さめであまり主張しません。
リューズはブロンズ製です。さびにくいセラミックのインサート(ネジ穴)が使われています。
ステンレススチール製のベゼルに施されているのはダイアモンドライクコーティング(DLC)です。DLCは、腐食や傷を防ぐ効果があります。
ケースの裏側は、シースルーバック構造です。ケースの裏側から装飾が施された自社ムーブメントを見ることができます。
ブラックのストラップはラバー製です。細かく編み込まれているので、落ち着いた雰囲気になっています。
八角形が魅力的 オクト・ローマ2選
オクト・ローマは、2012年頃から開発をはじめています。オクト・ローマ最大の特徴は、八角形の文字盤とケースになっています。
オクト・ローマのデザインは、312年頃ローマ皇帝が、アクセンティウスのバジリカ(公会堂)からインスピレーションを得たと言われています。
マクセンティウスのバシリカは、天井に八角形の核間(くぼんだパネル)を使用している特徴的な建物になります。
ブルガリ オクト・ローマ 102856
直径:41mm
ムーブメント:自動巻き(BVL 191ソロテンポ キャリバー)
パワーリザーブ:42時間
防水:5気圧(50m)
銀色に輝くステンレススチール製のケース・ブレスレットとブルーの文字盤に特徴のあるモデルです。
ケースの裏側は、シースルーバック構造なので自社ムーブメントの動きを見て楽しむことができます。
インデックス・長針・短針・秒針は銀色で、長針と短針の中心部分には穴があいています。ケースは、八角形でカドの部分は面取り加工が施されています。
ブルガリ オクト・ローマ 102855
直径:41mm
ムーブメント:自動巻き(BVL 191ソロテンポ キャリバー)
パワーリザーブ:42時間
防水:5気圧(50m)
ステンレススチール製のケースにチャコールグレーの文字盤があるモデルです。文字盤には、放射線状に彫りが入っているので光の当たり具合で色が変化します。
インデックス・針は、銀色でストラップには汗に強いブラックのアリゲーター革が使用されています。使われている色が「銀色」「グレー」「黒」なので落ち着いた印象になります。
まとめ
今回は、ブルガリの時計を紹介しました。ブルガリの時計は、他の時計メーカーにはないデザインが多くなっています。
ブルガリの腕時計の歴史は1970年代からなので決して古くはありませんが、これからの成長が期待できるメーカーのひとつだと思います。
参考:1
あわせて読みたい記事: