TWCがオススメする魅力的なレディースの機械式腕時計10選!

2021年6月2日
TWCがオススメする魅力的なレディースの機械式腕時計10選!

ゼンマイで動く機械式時計は、ゼンマイの音や歯車の動きを楽しむことができます。丁寧に作り込まれた機械式時計は、定期的にメンテナンスをすれば長期間使い続けることも可能です。

今回は、主にレディース向けに作られたおすすめの機械式時計を紹介していきます。ブランドごとの特徴にも注目してください。

【王冠のマークが目印!ロレックスのレディース向け機械式時計2選】

ロレックスは、1905年にロンドンで創業しました。王冠のロゴマークは、高級腕時計の証になっています。

1926年に裏ブタとリューズをケースに埋め込み防水性を高めた「オイスターケース」を生み出しました。「オイスターケース」「パーペチュアルローター」「デイトジャスト」は、ロレックスの三大発明と言われています。

ロレックスは、機械式時計にこだわりを持っているブランドのひとつです。ここでは、ロレックスの機械式時計の魅力にせまっていきます。

■時計界を変えた!ロレックスの機械式時計の魅力

ロレックスは、1931年に腕の振動を利用してゼンマイを巻くパーペチュアルローターを開発しました。現在の自動巻き式腕時計の基礎になっています。

1945年には、ダイアルの小窓に日付を表示するデイトジャストを発表しました。女性用は1957年に登場しています。

ロレックスの機械式時計の魅力は、自社製造のムーブメントになります。ムーブメントの心臓部分には、巻きあげヒゲを採用しているのが特徴です。

多くの機械式ムーブメントで採用している平ヒゲに比べて、巻きあげヒゲの方が精度を高くたもつことが可能です。直接ヒゲゼンマイに触らずに、歯車の速度を調整する「フリースプラング」も採用しています。

ロレックスの機械式ムーブメントは、歯車にレッドアルマイト処理を施すことで耐久性を高めています。高い精度と耐久性を兼ね備えたムーブメントです。

■ロレックス デイトジャスト31 278381RBR-0006

 

ロレックス デイトジャスト31 278381RBR-0006の仕様:

直径:31mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー 2236)

パワーリザーブ:約55時間

防水:10気圧(100m)

チョコレートブラウンの文字盤にローズゴールドの針とインデックスを組み合わせたモデルです。3時の位置に付いた日付表示窓には、日付を拡大表示するサイクロップレンズを使用しています。

インデックスの6時の位置に使用しているのはダイヤモンドです。ベゼルにもダイヤモンドを使用しています。

ケースとブレスレットに使用しているのは、エバーローズゴールドとオイスタースチールを組み合わせたエバーローズレゾールです。デイトジャスト用にデザインした、ジュビローブレスレットを使用しています。

■ロレックス オイスター パーペチュアル31 277200-0006

ロレックス オイスター パーペチュアル31 277200-0006の仕様:

直径:31mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー 2232)

パワーリザーブ:約55時間

防水:10気圧(100m)

グリーンの文字盤に、シルバーの針とインデックスを組み合わせたモデルです。短針、長針、秒針だけのシンプルな3針モデルになっています。

ケースとブレスレットは、オイスタースチール製です。ブレスレットの形状は、長さ調節がしやすい3連リンクを採用しています。

【美しさと実用性を兼ね備えた!タグ・ホイヤーのレディース向け機械式時計3選】

タグ・ホイヤーは、1860年にスイスで創業しました。現在は、ルイ・ヴィトンやブルガリと同じLVMHグループに所属しています。

タグ・ホイヤーのレディースモデルは、レディースモデルならではの美しさと高い防水性を兼ね備えたモデルが多くなっています。

ここでは、タグ・ホイヤーの機械式ムーブメントの魅力とダイヤモンドを使用したモデルを紹介していきます。

■高いコストパフォーマンス!タグ・ホイヤーの機械式ムーブメントの魅力

タグ・ホイヤーの機械式ムーブメントは、自社製ムーブメントと汎用ムーブメントの2種類あります。自社製ムーブメントは、タグ・ホイヤーが設計から製造までおこなっています。

汎用ムーブメントとは、ムーブメント製造を専門とする会社が作ったムーブメントのことです。メーカーとしては、ETA社やセリタ社が知られています。

タグ・ホイヤーは、エボーシュ(半完成品状態のムーブメント)をアレンジして自社用の機械式ムーブメントにしていることが多くなっています。汎用ムーブメントの方が、自社製ムーブメントより製造コストが低いのが一般的です。

タグ・ホイヤーの代表的な汎用ムーブメントは、キャリバー5などがあげられます。タグ・ホイヤーの機械式時計は、ムーブメントの製造コストが抑えられているので、コストパフォーマンスが高くなっています。

■タグ・ホイヤー カレラ WBK2316.BA0652

タグ・ホイヤー カレラ WBK2316.BA0652の仕様:

直径:36mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー5)

パワーリザーブ:約38時間

防水:10気圧(100m)

マザーオブパールの文字盤にシルバーの針とインデックスを組み合わせたモデルです。日付表示窓は、3時の位置に付いています。

ベゼルをいろどるのは、54石のダイヤモンドです。ステンレススチール製のケースは、シースルーバック構造になっています。

■タグ ホイヤー カレラ WBK2316.FC8258

タグ ホイヤー カレラ WBK2316.FC8258の仕様:

直径:36mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー5)

パワーリザーブ:約38時間

防水:10気圧(100m)

ホワイトのマザーオブパールの文字盤にシルバーの針とインデックスを組み合わせたモデルです。日付表示窓は、3時の位置についています。

ベゼルに埋め込まれているのはダイヤモンドで、ステンレススチール製のケースはシースルーバック構造になっています。

■タグ・ホイヤー カレラ WAR2453.BD0777

タグ・ホイヤー カレラ WAR2453.BD0777の仕様:

直径:28mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー9)

パワーリザーブ:約40時間

防水:10気圧(100m)

マザーオブパールの文字盤に、ローズゴールドの針とインデックスを組み合わせたモデルです。インデックスとベゼルに、ダイヤモンドを使用しています。

ステンレススチール製のケースは、シースルーバック構造です。3時の位置に日付表示窓が付いたキャリバー9を搭載しています。

【世界に通用する日本の機械式時計!グランドセイコーの機械式時計2選】

グランドセイコーは、1960年に誕生したセイコーの上位ブランドです。世界に通用する国産腕時計を開発するために誕生しました。

グランドセイコーは、平面に意識した「セイコースタイル」も特徴的です。ここでは、自社製造にこだわりを持つググランドセイコーの機械式時計の魅力に迫っていきます。

■国産のこだわり!グランドセイコーの機械式時計の魅力

独自に設けたグランドセイコー規格(GS規格)は、スイスの機械式時計の基準である「クロノメーター」を超える製造基準です。職人の手作業で丁寧に作られています。

グランドセイコーの機械式ムーブメントの、特徴として挙げられるのが「てん輪」です。てん輪には、振動を一定に調節する役割があります。

一般的に「てん輪」の支柱は2~3本が多くなっていますが、グランドセイコーの機械式ムーブメントは精度を高めるために「てん輪」の支柱を4本にしています

また、パーツの製造にMEMS(Micro Elector Mechanical Systems)を取り入れているのもグランドセイコーの機械式ムーブメントの特徴です。半導体などの誇張精密機器に使う技術を取り入れることで、パーツの軽量化を実現しています。

■グランドセイコー STGR209

グランドセイコー STGR209の仕様:

直径:34.8mm

ケースの厚さ:12.3mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー9S61)

パワーリザーブ:約72時間

防水:10気圧(100m)

波模様のはいったシャンパンゴールドの文字盤が特徴的なモデルです。針やインデックスのデザインには「セイコースタイル」と呼ばれる独自の理念を取り入れています。

ストラップに使用しているのは、マゼンダのクロコダイルのレザーストラップです。裏ブタには、グランドセイコーの象徴でもある獅子の模様が描かれています。

■グランドセイコー STGR207

グランドセイコー STGR207の仕様:

直径:34.8mm

ケースの厚さ:12.3mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー9S61)

パワーリザーブ:約72時間

防水:10気圧(100m)

ピンクの文字盤に放射線状の波模様を施したモデルです。ケースとブレスレットには、シルバーのステンレススチールを使用しています。

キャリバー9S61は、3針表示機能のみのシンプルなムーブメントです。1日の精度は、+5秒から-3秒程度になっています。

【オープンハートも楽しめる!ハミルトンの機械式時計3選】

ハミルトンは1892年頃にアメリカのペンシルバニア州ランカスターで創業しました。スイスのブランドには、少ないデザインを楽しむことができます。

ハミルトンはレディースの機械式時計の種類も豊富です。ここでは、ハミルトンの機械式時計の中から注目モデルを紹介していきます。

■高いコストパフォーマンス!ハミルトンの機械式時計の魅力

ハミルトンは、汎用ムーブメントを自社用にアレンジしたムーブメントを使用していることが多くなっています。

基になっているブランドは、ムーブメントの製造会社でありハミルトンと同じスウォッチグループに所属しているETA社です。

ハミルトンは、レディース向けの機械式時計が多いのも特徴的です。特に文字盤の一部から機械式ムーブメントが見えるオープンハートは、ハミルトンらしいデザインになっています。

■ハミルトン レディオート H32365313

ハミルトン レディオート H32365313の仕様:

直径:34mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー H-10)

パワーリザーブ:42時間

防水:5気圧(50m)

放射線状に波模様を施したシルバーの文字盤が印象的なモデルです。インデックスには、独自のフォントを使用しています。

文字盤の一部がくり抜かれて、ムーブメントが見えるのも特徴のひとつです。ステンレススチール製のケースに、ホワイトのレザーストラップを合わせています。

■ハミルトン ジャズマスター オープンハート H32215141

ハミルトン ジャズマスター オープンハート H32215141の仕様:

直径:36mm

ムーブメント:自動巻き(キャリバー H-10)

パワーリザーブ:約80時間

防水:5気圧(50m)

文字盤の一部がくり抜かれたブルーの文字盤が印象的なモデルです。くさび形のインデックスは、文字盤から少しだけ見えるムーブメントを引き立てます。

ケースとブレスレットは、ステンレススチール製です。裏側からも機械式ムーブメントの動きを楽しめる構造になっています。

■ハミルトン ジャズマスター シービュー H37495811

ハミルトン ジャズマスター シービュー H37495811の仕様:

直径:37mm

ムーブメント:自動巻き

防水:10気圧(100m)

ホワイトの文字盤にブラックで縁取りした針とインデックスを組み合わせたモデルです。日付表示窓は、3時の位置についています。

ステンレススチール製のケースは、シースルーバック構造です。ダイヤモンドのベゼルと波状のベゼルは、華やかな印象を与えます。

【まとめ】

今回は、レディース向けの機械式時計をブランド別に紹介しました。ブランドによってデザインやこだわりの部分は異なります。

機械式時計は定期的にオーバーホール(分解掃除)をおこなうことで、長い期間使い続けることも可能です。女性らしいデザインの機械式時計を楽しんでください。

コメントをする
To Top