世界三大複雑機構の一つ!パーペチュアルカレンダーを搭載した腕時計8選
腕時計に搭載しているカレンダー機能の多くは、1周期が31日になるように設定されています。月の終わりが28日・29日・30日になっている月は、手動で日付を変えなければなりません。
パーペ チュアルカレンダー(万年カレンダー)は、閏月(うるうづき)の調整も自動でおこなうカレンダーです。約100年間日付の調整がいらない時計になります。
パーペ チュアルカレンダーは、音で時刻を知らせるミニッツリピーターや重力を分散させるトゥールビヨンと並ぶ世界三大複雑機構のひとつです。今回は、パーペ チュアルカレンダーを搭載した腕時計を紹介していきます。
【高品質を保証!ジャガールクルトの時計2選】
ジャガールクルトは、1833年にスイスで創業しました。時計のデザインからムーブメントの製造までおこなう、マニュファクチュールブランドとして知られています。
ジャガールクルトは世界でもっとも薄い機械式時計や、世界でもっとも複雑機構を搭載した時計を生み出してきました。ここでは、ジャガールクルトのオススメモデルを紹介していきます。
■ジャガールクルト独自の検査基準!マスター1000時間コントロール
ジャガールクルトの特徴のひとつとして挙げられるのが、マスター1000時間コントロールです。ジャガールクルトが、独自におこなっている品質検査になります。
時計の精度に関する検査は、スイス公式クロノメーター検定協会(COSC)が実施するスイスクロノメーター検定が一般的です。温度や姿勢などの条件を変えて、15日間検査をおこないます。
マスター1000時間コントロールの検査時間は約6週間です。精度、気温変化の耐性、気圧変化の耐性、耐衝撃性、耐磁性、防水性といった要素を検査していきます。
■ジャガールクルト マスター・ウルトラスリム・パーペ チュアル Q130354J
出典:ジャガールクルト公式サイト
ジャガールクルト マスター・ウルトラスリム・パーペ チュアル Q130354Jの仕様:
直径:39mm
ムーブメント:自動巻き(キャリバー868/1)
パワーリザーブ:約38時間
防水:5気圧(50m)
ジャガールクルトブティック限定モデルです。グレーの文字盤に、シルバーの針とインデックスを組み合わせています。
日付、月、曜日を示すのは、円形のカウンターです。日付は3時の位置、月は6時の位置、曜日は9時の位置に表示されます。
西暦何年かを示すカウンターが、付いているのも特徴的です。12時の位置には、月の満ち欠けを示すムーンフェイズが付いています。
ケースに使用しているのは、ホワイトゴールドです。ケースの厚さには、9.2mmと薄く腕に馴染みやすくなっています。
■ジャガールクルト マスターカレンダー Q414820
商品ページはこちら
ジャガールクルト マスターカレンダー Q414820の仕様:
直径:40mm
ムーブメント:自動巻き(キャリバー866AA)
パワーリザーブ:約70時間
防水:5気圧(50m)
ホワイトの文字盤に、シルバーの針とインデックスを組み合わせたモデルです。中心部の小窓に曜日と月が表示されます。
6時の位置に付いているのは、月の満ち欠けを示すムーンフェイズです。日付は、インナーベゼル(文字盤の一番外側)に表示されます。
ムーンフェイズを隠さないようにするために、15日から16日に切り替わるときはジャンプするのも特徴的です。ケースの裏側は、シースルーバック構造になっています。
【ムーブメントの種類に注目!セイコーの時計2選】
セイコーは、1881年に日本で創業しました。日本初の腕時計や世界初のクォーツ式腕時計を生み出しています。
セイコーの時計は、ムーブメントの種類が豊富です。ここからは、セイコーで注目したいモデルを紹介していきます。
■シンプルなデザインと高品質なムーブメント!セイコーの時計の魅力
セイコーの時計は、平面を意識したデザインが特徴的です。シンプルなデザインの時計は、フォーマルな場面にも使うことができます。
セイコーの時計は、ムーブメントの種類も豊富です。ゼンマイで動く機械式時計や電池で動くクォーツ式だけでなく、ソーラー充電で動くタイプも発売しています。
■セイコー プロスペックス 1959アルピニスト現代デザイン SBDC149
商品ページはこちら
セイコー プロスペックス 1959アルピニスト現代デザイン SBDC149の仕様:
直径:38mm
ケースの厚さ:12.9mm
ムーブメント:自動巻き(キャリバー6R35)
パワーリザーブ:約70時間
防水:20気圧(200m)
セイコーは、1959年に登山などのアウトドアに向いた時計として「ローレル アルピニスト」を発表しました。ローレル アルピニストは、現在のセイコーのスポーツウォッチの草分け的な存在と言われています。
2021年8月に登場したSBDC149は、ローレル アルピニストからインスピレーションを得て誕生したモデルのひとつです。グリーンの文字盤にアイボリーの蛍光塗料を合わせています。
時間がわかりやすいように、インデックスの一部がクサビ形になっているのも特徴のひとつです。日付表示窓は、3時の位置に付いています。
ステンレススチール製のケースに合わせているのは、ホースレザーのストラップです。ケースの裏側は、シースルーバック構造になっています。
■セイコー アストロン SBXD011
商品ページはこちら
セイコー アストロン SBXD011の仕様:
直径:39mm
ケースの厚さ:11mm
ムーブメント:ソーラー
駆動時間:フル充電時6か月(パワーセーブ時は約2年)
防水:10気圧(100m)
ブラックの文字盤に、ゴールドの針とインデックスを組み合わせたモデルです。日付表示窓は、3時の位置に付いています。
GPS衛星電波を受信する機能が付いているのも特徴的です。日付や時刻は、自動で修正されます。
【計器の様な美しいデザイン!IWCの時計2選】
IWCは、1868年にスイスで創業しました。自社製品の永久修理をかかげる、数少ないブランドになります。
IWCの時計は、視認性を重視したシンプルなデザインが魅力になります。ここでは、IWCのパーペ チュアルカレンダーの特徴を紹介していきます。
■美しく並べられたパーペチュアルカレンダー!IWCの時計の特徴
IWCでパーペ チュアルカレンダーを搭載したモデルは、いくつものカウンターや小窓で日付、月、曜日、年を示すことが多いです。きれいに文字盤上に並んだカウンターは、飛行機の計器を連想させます。
3時の位置に付いているのは、日付表示とパワーリザーブ表示機能です。6時の位置に月が表示されます。
9時の位置に付いているのは、曜日表示とスモールセコンドです。西暦何年かを示す表示窓も付いています。
■IWC ビッグパイロットウォッチ “アントワーヌ・ド・サンテグジュペリ”
IW503801
商品ページはこちら
IWC ビッグパイロットウォッチ “アントワーヌ・ド・サンテグジュペリ”
IW503801の仕様:
直径:46.2mm
ケースの厚さ:15.3mm
ムーブメント:自動巻き(キャリバー52610 )
パワーリザーブ:約168時間
防水:6気圧(60m)
2016年に750本限定でつくられたモデルです。「星の王子様」の作者で、パイロットでもあったサンテグジュペリをイメージした時計になります。
ブラウンの文字盤に合わせているのは、ホワイトの針とインデックスです。12時の位置にはいっている三角形のマークは、パイロットウォッチに欠かせません。
12時の位置に付いているのは、ムーンフェイズです。日、月、曜日を示すカウンターと合わせて4種類のカウンターが文字盤上にありますが、全体的に落ち着いたデザインに仕上がっています。
■IWC ポルトギーゼ IW503401
商品ページはこちら
IWC ポルトギーゼ IW503401の仕様:
直径:44.2mm
ケースの厚さ:14.9mm
ムーブメント:自動巻き(キャリバー52615)
パワーリザーブ:約168時間
防水:3気圧(30m)
ブルーの文字盤にシルバーの針とインデックスを組み合わせたモデルです。日付、曜日、月、ムーンフェイズと、4種類のカウンターが文字盤上にあります。
12時の位置に付いているムーンフェイズは、北半球と南半球の両方の月の満ち欠けを表示しているのが特徴的です。ホワイトゴールドのケースに、ブラックのアリゲーターストラップを合わせています。
【世界最高峰!パテックフィリップの時計2選】
パテックフィリップは、1839年にスイスで創業しました。ヴァシュロンコンスタンタン、オーデマピゲと共に世界三大腕時計ブランドのひとつとして数えられています。
パテックフィリップは、ヴィクトリア女王、アインシュタイン、キュリー夫人などが愛用していました。ここでは、世界最高級の時計と言われるパテックフィリップのオススメモデルを紹介していきます。
■パテックフィリップがパーペチュアルカレンダー搭載腕時計の始まり
パーペ チュアルカレンダーは、1827年に天才時計技師のプレゲが開発しました。19世紀前半は、主に懐中時計に使用されます。
パーペチュアルカレンダーが、腕時計に初めて搭載されたのは1925年です。パテックフィリップは、世界初のパーペ チュアルカレンダー搭載腕時計を開発しています。
■パテックフィリップ グランドコンプリケーション 5320G-001
商品ページはこちら
パテックフィリップ グランドコンプリケーション 5320G-001の仕様:
直径:40mm
ケースの厚さ:11.13mm
ムーブメント:自動巻き(キャリバー324SQ)
パワーリザーブ:約45時間
防水:3気圧(30m)
1940年~1950年の頃につくられたモデルから、インスピレーションを得て誕生したモデルです。クリーム色の文字盤に、白い夜光塗料を施した針とインデックスを組み合わせています。
6時の位置に付いているのは、ムーンフェイズと日付表示機能です。月と曜日は12時の位置にある小窓に表示されます。
小窓にうるう年や昼夜が表示されるのも特徴のひとつです。ホワイトゴールド製のケースにチョコレートブラウンのレザーストラップを合わせています。
■パテックフィリップ ノーチラス 5726/1A-001
商品ページはこちら
パテックフィリップ ノーチラス 5726/1A-001の仕様:
直径:40.5mm
ケースの厚さ:11.3mm
ムーブメント:自動巻き(キャリバー324 S QA LU 24H/303)
パワーリザーブ:約45時間
防水:12気圧(120m)
1976年に登場したモデルから、インスピレーションを得て誕生したモデルです。文字盤は、ブルーからブラックに変わるグラデーションになっています。
6時の位置に付いているのは、ムーンフェイズとスモールセコンドです。日付は、6時の位置に付いている日付表示窓に表示されます。
月と曜日が表示されるのは、12時の位置についている小窓です。ステンレススチール製のケースは、シースルーバック構造ですが防水性も高くなっています。
【まとめ】
今回は、パーペ チュアルカレンダーを搭載した腕時計を紹介しました。閏月(うるうづき)にも対応したパーペ チュアルカレンダーは、構造が複雑で作れるブランドも限られています。
時計のデザインや大きさは、ブランドによって異なるものです。見た目にも美しいパーペ チュアルカレンダーに、これからも注目してください。