シンプルさとコスパの高さが魅力!ドイツの時計ブランド3選
ドイツの時計ブランドは、シンプルなデザインが魅力のひとつです。シンプル・イズ・ベストと言われますが、もちろんそれだけではありません。今回は、ドイツの時計ブランドの中から厳選したオススメのブランドを3種類紹介します。この記事を読んで、ドイツの時計ブランドの魅力を理解してください。
シンプルで上品 ノモス グラスヒュッテ3選
ノモスは、1906年にグラスヒュッテで創業しましたが、第二次世界大戦の影響で事業閉鎖に追い込まれました。ノモス グラスヒュッテは、1992年に創業したブランドです。ノモス グラスヒュッテは、「視認性」を最も大切にしているので、必要最低限の機能が搭載されています。ここでは、シンプルで上品なデザインガ魅力的なノモス グラスヒュッテの人気モデルを紹介します。
■タンジェント 139
タンジェント 139の仕様:
ドイツ時計
直径:35mm
ケースの厚さ:6.6mm
ムーブメント:手巻き(キャリバー アルファ)
パワーリザーブ:約43時間
防水:3気圧(30m)
亜鉛めっきに白銀仕上げを施した文字盤に、青い針が目立つモデルです。青い針は、290度の高温で焼き上げられたものです。
インデックスは、12・2・4・8・10の部分のみアラビア数字が使われています。6時の位置についているのは、スモールセコンドです。ストラップには、ホーウィン社製シェルコードバンが使われています。コードバンとは、馬の臀部(お尻)の部分からとれる革のことです。シェルコードバンは、アメリカのホーウィン社が独自に開発した革になります。通常のコードバンに比べて含まれるオイルの量が多いのが特徴です。
■タンジェント38デイト 130
タンジェント 38デイト 130の仕様:
ドイツ時計
直径:37.5mm
ケースの厚さ:6.8mm
ムーブメント:手巻き(キャリバー DUW4101)
パワーリザーブ:約42時間
防水:3気圧(30m)
日付表示機能が搭載されたモデルです。6時の位置に表示される日付は、大きく黒い文字でハッキリと見えます。亜鉛めっきに施されているのは、白銀です。290度の高温で焼き上げられた青い針がアクセントになっています。ストラップは、ブラックのホーウィン社製シェルコードバンです。ダメージにも強いので、使えば使うほど色が変わっていきます。
■クラブ38キャンパスナイト 736
クラブ38キャンパスナイト 736の仕様:
ドイツ時計
直径:38.5mm
ケースの厚さ:8.5mm
ムーブメント:手巻き(キャリバー アルファ)
パワーリザーブ:約43時間
防水:10気圧(100m)
ブラックの文字盤に太く白い針とインデックスが目立つモデルです。ベゼルもタンジェントに比べると太いので、力強い印象を与えます。短針・長針・インデックスに施されているのは、ベージュのスーパールミノバ(蓄光塗料)です。暗くなるとブルーに光りだします。
インデックスは、12・2・10の部分がアラビア数字で4・8の部分がローマ数字です。アメリカのハイウェイをイメージしたデザインになっています。ストラップは、ベロアレザーです。ベロアレザーとは、起毛革の一種で、他の革に比べると少し厚みがあります。
文房具だけではない モンブラン3選
万年筆で有名なモンブランは、1906年にドイツのハンブルグで創業しました。1993年にリシュモングループに加わり、1997年から時計の製造を始めています。モンブランは、2006年からスイスの老舗時計メーカーであるミネルバ社と共同で時計の開発を始めました。ここでは、コストパフォーマンスの高いモンブランのモデルを紹介していきます。
■スター 4810 クロノグラフ オートマティック 102377
スター 4810 クロノグラフ オートマティック 102377の仕様:
ドイツ時計
直径:44mm
ケースの厚さ:14.5mm
ムーブメント:自動巻き(キャリバー MB 25.01)
パワーリザーブ:約46時間
防水:3気圧(30m)
ブラックの文字盤にシルバーのインデックスと針を組み合わせたモデルです。文字盤には、6時の計器の針の中心から外側に向かって波模様が入っています。インデックスは、ローマ数字です。短針と長針には、蓄光塗料が施されているので、暗い所でも時間表記が見やすくなっています。
スモールセコンドは9時の位置で、6時の位置についている赤い三角形が示すのは日付です。クロノグラフ針は、先端が赤くなっています。ケースの裏側はシースルーバック構造にで、ムーブメントが見える構造です。ストラップには、ブラックのアリゲーターが使われています。
■ヘリテイジ クロノメトリー 112515
ヘリテイジ クロノメトリー 112515の仕様:
ドイツ時計
直径:38mm
ケースの厚さ:5.8mm
ムーブメント:手巻き(キャリバー MB 23.01)
パワーリザーブ:約42時間
防水:3気圧(30m)
短針と長針のみ備えた2針モデルです。シルバーホワイトの文字盤にシルバーの針とインデックスを組み合わせたデザインで、落ち着いた印象を与えます。
インデックスの12・3・6・9の部分は、アラビア数字です。文字盤の一番外側には、ブラックで目盛りが書かれています。
ケースの裏側は、ムーブメントの動きが見えるシースルーバック構造です。ストラップには、ブラックのアリゲーターが使われています。
■ヘリテイジ クロノメトリー オートマティック 112520
ヘリテイジ クロノメトリー オートマティック 112520の仕様:
ドイツ時計
直径:38mm
ケースの厚さ:7.65mm
ムーブメント:自動巻き(キャリバー MB 24.09)
パワーリザーブ:約42時間
防水:3気圧(30m)
短針・長針・秒針と日付表示機能が搭載されたモデルです。日付表示窓は、6時の位置にありレッドゴールドで縁どられています。
文字盤は、シルバーホワイトです。レッドゴールドのインデックスは、12・3・9の部分だけアラビア数字になっています。
短針と長針もレッドゴールドです。秒針のみブルーなので、デザインのアクセントになっています。
ストラップは、ブラックのアリゲーターです。革の中でも水や汗に強く、油分が多く含まれているので質感の変化が楽しめます。
ムーブメントが主役に グラスヒュッテ・オリジナル3選
グラスヒュッテ・オリジナルは、ドイツの国営企業から始まりました。2000年にスウォッチグループの参加に入り、現在は最も高級な「プレステージ・ラグジュアリ レンジ」の担当になっています。グラスヒュッテ・オリジナルは、機械式腕時計を専門に開発しています。ムーブメントから全て自社で製造しているのが特徴です。
ここでは、グラスヒュッテ・オリジナルの中でもムーブメントを主役にしたモデルを中心に紹介していきます。
■パノマティックインバース 1-91-02-02-02-30
パノマティックインバース 1-91-02-02-02-30の仕様:
ドイツ時計
直径:42mm
ケースの厚さ:12.3mm
ムーブメント:自動巻き(キャリバー 91-02)
パワーリザーブ:約42時間
防水:5気圧(50m)
時計の表側からムーブメントが見えるモデルです。シルバーを中心としたムーブメントにゴールドの部品がアクセントになっています。時間が表示されるのは、中心からやや左側についている計器の部分です。スモールセコンドは、別の部分にあり針とインデックスはブルーになっています。
短針と長針には、蓄光塗料が施されているので暗い所でも時間がわかりやすくなっています。日付は、2つの窓を使って表示されます。ケースは、シースルーバック構造で裏側からもムーブメントが見える構造です。ストラップには、ブラックのアリゲーターが採用されています。
■パノインバース 1-66-06-04-22-05
パノインバース 1-66-06-04-22-05の仕様:
ドイツ時計
直径:42mm
ケースの厚さ:12mm
ムーブメント:手巻き(キャリバー 66-06)
パワーリザーブ:約41時間
防水:5気圧(50m)
ブラックに近いグレーのムーブメントが見えるモデルです。ムーブメントには段差がついているので、右下にある銀色のパーツが目立ちます。時間が表示される場所は、ブラックの背景の部分です。シルバーのインデックスは大きめで、12・3・9の部分はアラビア数字になっています。
スモールセコンドは、6時の位置です。針もシルバーで、長針と短針は暗いところでも光るスーパールミノバが施されています。
手巻きのムーブメントは、定期的に自分でゼンマイを巻かなければなりません。このモデルには、右上にゼンマイが伸びきるまでの時間を示す目盛りがついています。ストラップは、ルイジアナ産のアリゲーターレザーです。革の表面をサンドペーパーで軽くこすって毛を立たせるヌバック仕上げが施されています。
■ヴィンテージコレクション 1-37-02-01-02-30
ヴィンテージコレクション セブンティーズ・クロノグラフ・パノラマデイト
1-37-02-01-02-30の仕様:
ドイツ時計
ケースサイズ:40mm×40mm
ケースの厚さ:14.1mm
ムーブメント:自動巻き(キャリバー 37-02)
パワーリザーブ:約70時間
防水:10気圧(100m)
セブンティーンズは、1970年代をイメージしたシリーズです。角が丸まった正方形型のケースがどこか懐かしい印象を与えます。
文字盤は、ブラックです。インデックスと針はシルバーで、針には暗いところで光るように蓄光塗料スーパールミノバが施されています。スモールセコンドは、9時の位置です。パワーリザーブ表示機能が9時の位置にあるので、後どの位時計が動き続けられるのかがひと目でわかります。
3時の位置についているのは、30分カウンターです。瞬時に針が戻るフライバック機能も搭載されているので、素早く時間を計ることができます。6時の位置にあるのは日付表示窓で、大きく表示されるのでわかりやすくなっています。12時の位置には、アラビア数字で時間を表示する場所もあります。
ケースは、ムーブメントの動きが見えるシースルーバック構造です。ストラップは、汗や水分に強いアリゲーターが使われています。
まとめ
今回は、ドイツのブランドを3種類紹介しました。今回紹介したモデルはシンプルなデザインが多いので、ビジネスシーンにも使いやすい仕様になっています。ドイツの時計ブランドには高級なモデルもありますが、価格が抑えられたモデルもあります。機能性も高くコストパフォーマンスに優れたモデルが多いのでオススメです。
あわせて読みたい記事: