2019年8月14日
スタッフ
Facebook
Line
PInterest
Email
いくつもの小さな部品によって組み立てられた機械式時計には、とても奥深い魅力を感じます。なぜなら、そこに内包されている機能美や歴史的な背景に魅了されてしまうからです。ゼンマイと歯車によって、時を刻む複雑怪奇な工芸品はそれ自体が小さな宇宙であり、見ていて飽きることがありません。そんな機械式時計の頂点に立っているのが高級ブランドによるこだわりの腕時計です。そこで、この記事では世界的に有名な時計ブランドをいくつか挙げながら、それぞれの魅力がどこにあるのかについて考えていきます。
堅牢性の高さと無駄を廃したデザイン!機械式時計としての高い完成度を誇るロレックス
ロレックスは、数ある高級ブランドの中でも特に人気が高く、私たちの多くは成功の証としてその時計を手に入れたいと考えています。なぜ、そこまで高い人気を誇っているのかというと、個人的に強く感じるのはその完成度の高さです。ちなみに、ロレックスには「オイスターケース」「自動巻き機構」「デイトジャスト機構」という機械式時計の歴史に名を刻む3つの発明をしたという事実があります。そうした背景もさることながら、よりロレックスが名声を不動のものにしているのは、多少のことでは壊れない堅牢性の高さがあるからではないでしょうか。
それに加え、ロレックスにはデザイン性の高さがあります。とはいえ、その外観は決してきらびやかな華やかさに満ちているというわけではありません。それどころか、華美な装飾は一切なく、まるでシンプルさを極限まで突き詰めていったような姿をしています。それでも、ロレックスのデザインを高く評価されているのは、シンプルであるがゆえに流行に左右されない普遍性を有しているからです。実際、ロレックスの基本的なデザインは50年以上ほとんど変わっておらず、その事実こそがこのデザインが長年に渡って高い支持を得ていることの証左でもあります。
定番なロレックス腕時計
月や深海でも大活躍!機能性とファッション性を兼ね備えたオメガの時計
オメガと聞いて最初に思い浮かべるのは、主力商品である「オメガ・スピードマスター」がアポロの月面着陸の際に携行されたことです。その事実は、オメガがいかに耐久性や耐熱性に優れているかを示しています。しかも、今もなお有人宇宙ミッションにおいてオメガの時計が採用され続けているというのだから驚きです。つまり、オメガの時計は他の追随を許さない高い機能性を長年に渡って維持し続けたということ。そして、それを証明するかのような機能美あふれるデザインにも大きな魅力を感じます。
一方、ムーンウォッチと呼ばれるスピードマスターに対して、海の中で本領を発揮するのが「オメガ・シーマスター」です。最高峰の防水・防塵機能を誇り、プロ仕様のものでは水深1200mの水圧にも耐えられるほどです。そのオーバースペックともいえる機能性の高さには思わず冒険心をくすぐられてしまいます。さらに、基本的なデザインが変わらないスピードマスターに比べて時代に応じたモデルを展開しているのも商品の差別化という意味で功を奏しているように感じます。
定番なオメガ時計:
世界最古の時計ブランド!卓越した技術力を持つブランパン
ブランパンの創業は、1735年であり現存する中で最も長い歴史を誇る時計ブランドです。小さな工房から始まり、順調に一流の高級時計ブランドの道を歩むことになるのですが、1970年代に突如として危機が訪れます。この時期にクォーツ時計が登場したことで機械式時計は時代遅れのものとなり、多くの顧客が離れて行ってしまったのです。当然、ブランバンも大打撃を受けます。
しかし、ブランパンの魅力は、ここから怒とうの巻き返しを図り、見事にそれを成し遂げたことです。1980年代に入ると、世界で最初のミニッツリピーター、世界最薄のクロノグラフといった具合に、次々と画期的な機能を開発しては機械時計の魅力をアピールし続けました。そして、1991年にはそれらのすべての機能を内包した「1735」を発表します。これが究極の機械時計というべき素晴らしいもので、見るだけでも恍惚とした気分になってしまうほどです。
こうして完全復活を遂げたブランパンは現在でも私たちを魅了する機械時計を発表し続けています。個人的に、お気に入りのモデルを挙げるとすれば、シンプルで洗練されたデザインが印象的な「ヴィルレ ウルトラスリム」や、独特の針の経常が目を引く「ヴィルレ ウルトラスリム レトログラード」です。また、21世紀のスポーツモデルとして発表された「レマン2100シリーズ」といったあたりでしょうか。いずれも、長い歴史を誇るブランパンの名に恥じないものばかりです。
定番なブランパン時計:
機械式高級腕時計の入門編として最適!チューダーとタグホイヤー
チューダー代表的なモデルとしては「ヘリテージ ブラックベイ」「ヘリテージ レンジャー」「ペラゴス」などがあります。今でも高い人気を誇っているので、ロレックスが欲しいけれど値段が高くて手が出ないという人にはおすすめです。ちなみに、現在のチューダーは廉価ブランドからの脱却を図り、ロレックスとは別の道を歩んでいます。
そして、その特徴といえるのが、従来の高級時計ブランドにはないカジュアルさです。たとえば、2015年発表の「ファストライダー」はダイヤルカラーが黄色・赤・緑の3色から選べるようになっており、非常にポップ。また、ベルトも実用性重視の金属ベルトだけではなく、革ベルトやラバーベルトを配したカジュアルなモデルも揃えているのがうれしく感じてしまいます。高級時計には興味があるけれど、カジュアルさを取り入れた時計も欲しいという人は一度検討してみてはいかがでしょうか。
定番なブランパン時計:
一方、高級時計の入門ブランドとしておすすめしたいのがタグホイヤーです。
スポーティでありながら、ドレスウォッチとしても魅力的なデザインなのがおすすめポイント。タグホイヤー代表的なモデルとしては「アクアレーサー」「フォーミュラー 1」「タグ ホイヤー カレラ」などがあります。タグホイヤーは男性憧れの高級時計ブランドであり、特に、初めて高級時計を購入するという人にはうってつけのブランドだと思います。
定番なタグホイヤーモデル:
ブランドの特徴を理解して自分にとって最高の機械式時計を手に入れよう!
機械式腕時計は、精密な設計に基づいて作られた複雑な機構を有する一種の芸術品とでもいうべき存在です。特に、高級ブランドと呼ばれるものには、はちきれんばかりの魅力がつまっています。ロレックス、オメガ、ブランパンなど、さまざまな有名ブランドがあり、そこから発売されている時計はどれも素晴らしいものばかりです。ただ、安い買い物ではないだけに、欲しいものを片っ端から買うわけにもいかず、どれを選ぶべきかで悩んでしまう人もいるでしょう。そこで、この記事などを参考にしながらブランドごとの特徴や魅力を理解していくことをおすすめします。そのうえで、自分にとっての最高の1本を見つけていきましょう。
参考:1|2|
あわせて読みたい記事:
ロレックス人気モデルの魅力と価格推移徹底解説!
オメガ: 評価上昇中のオメガ スピードマスターは歴史を変える
機械時計にこだわったブランパンの徹底解説!
チューダー :代表するヘリテージブラックベイおすすめの3本
タグホイヤーカレラ:昔と今の魅力を共有させた腕時計!
Facebook
Line
PInterest
Email