角型ケースは他にない個性 TWCオススメのタグ・ホイヤー モナコ5選
ラウンド型が多い腕時計の中で、スクエア型(正方形)の時計は目立ちます。デザインと機能面で革命を起こしたモデルが、タグ・ホイヤーのモナコです。今回は、モナコの人気のモデルを紹介していきます。この記事でモナコの魅力を理解してほしいと思います。
モナコは革命を起こしたモデル
タグ・ホイヤーは、1860年に創業しました。創業当初からクロノグラフ機能を搭載した時計やストップウォッチを開発しているので、スポーツとの縁が深いメーカーです。
タグ・ホイヤーが1969年に生み出した角形防水時計がモナコです。ここでは、デザインだけでなく技術面も革新的なモナコの魅力にせまっていきます。
出典:tagheuer.com
■タグ・ホイヤーとカーレース
スポーツは、正確な時間を把握する必要があります。タグ・ホイヤーは、スポーツ選手向けにクロノグラフ機能を搭載した時計やストラップウォッチを生み出してきました。
例えば1993年に誕生した「オーダヴィア」は、世界初のダッシュボードタイマーといわれています。当初は車や飛行機に搭載されていましたが、1960年代に腕時計に生まれ変わりました。スポーツと縁が深いタグ・ホイヤーですが、特にカーレースの影響を強く受けています。タグ・ホイヤーが生み出すシリーズは。カーレースをオマージュした作品が多くあります。
1964年頃に誕生した「カレラ」は、1950年代にメキシコで実施された「カレラ・パンアメリカーナ・メキシコ」からインスピレーションを受けて誕生しました。
「カレラ・パンアメリカーナ・メキシコ」は、公道で開催されるレースです。世界の中で危険なレースのひとつといわれています。
1986年頃に誕生した「フォーミュラ1」は、F1からインスピレーションを受けたモデルです。マクラーレンレーシングチームのドライバーによる品質テストを受けています。
モナコは、1969年に誕生しました。モデルの名前は、F1や世界ラリー選手権(WRC)の開催地になっている「モナコ公国」から来ています。
■モナコは世界初の角型時計
モナコは、世界で初めて自動巻きクロノグラフ機能が搭載されたモデルのひとつです。モナコに搭載されているキャリバー11は、他のブランドと共同で作られました。
モナコのケースは正方形です。スクエア型(正方形)の時計で初めて防水機能を備えた時計だといわれています。ベゼルと裏蓋とリューズをケースにねじ込んだ防水ケースは、1926年にロレックスが開発しました。その後他のメーカーも防水腕時計を発売しましたが、ほとんどラウンド型ケースでした。時計の針を動かすムーブメントは丸形です。裏蓋をケースにねじ込むので、ラウンド型のケースが最適だと考えられます。
タグ・ホイヤーは、角形のパッキンを蓋でしっかりと挟み込む構造を作りました。デザインだけでなく技術面でも革新的なモデルとして認められています。
出典:tagheuer.com
■モナコと「栄光のル・マン」
革新的なデザインと優れた機能を備えたモナコは、発売してすぐに人気が出たわけではありません。モナコが広く知られるようになったのは、1971年に放映された「栄光のル・マン」がきっかけだといわれています。
フランスで開催される「ル・マン24時間レース」に挑むレーサーの様子を描いた作品の中で、主演のスティーブ・マックイーンがモナコを着けていたので世界に広く知られるようになりました。
1970年代になると電池で動くクォーツ式時計が誕生したので、機械式時計の人気は下降しました。その後、モナコが注目されるようになるのは2000年に入ってからのことです。
タグ・ホイヤーは、2009年にモナコ誕生40周年を記念して「栄光のル・マン」をイメージしたモデルを発売しました。現在は、タグ・ホイヤーの定番モデルになっています。
クロノグラフ機能を搭載したモデル2選
クロノグラフ機能が搭載されていると特定の時間をはかることができます。スモールセコンドや長時間はかるための目盛りが搭載されているので、スポーティな印象が強くなります。モナコの中でもクロノグラフ機能を搭載したモデルは、映画「栄光のル・マン」でも採用されました。ここでは、レーシングの影響を強く受けたモデルを紹介していきます。
■クロノグラフ機能を搭載したモデルの特徴
クロノグラフ機能は、特定の時間をはかる機能です。秒単位の計測は中心にある長い針でおこなわれるので、モナコの場合は9時の位置にある目盛りで30分まで計測できます。
モナコは、リューズの位置に特徴があります。クロノグラフ機能が搭載されたモデルの2時の位置にあるボタンがスタートとストップで、4時の位置にあるボタンがリセットです。
通常の時計は、クロノグラフのボタンとリューズが並んでいることが多くなっています。モナコの中には、リューズが9時の位置についているものもあります。
リューズが9時の位置に付いているものは「レフトハンドモデル」と呼ばれるものです。カーレーサーは、腕度計を右手につける傾向があるのでリューズの位置も異なります。
■モナコ キャリバー11 CAW211P.FC6356
商品ページはこちら
モナコ キャリバー11 CAW211P.FC6356の仕様:
ケースサイズ:39mm
ムーブメント:自動巻き(キャリバー11)
パワーリザーブ:約40時間
防水:10気圧(100m)
ブルーの文字盤にレッドの針が目立つモデルです。1971年に放映された「栄光のル・マン」でスティーブ・マックウィーンが着用したモデルのデザインが使用されています。
ブラックのカーフスキン製ストラップは、レーストラックのアスファルトをイメージした色合いです。バックルには、ブランドロゴのデザインが採用されています。
■モナコ キャリバー11 CAW211R.FC6401
商品ページはこちら
モナコ キャリバー11 CAW211R.FC6401の仕様:
ケースサイズ:39mm
ムーブメント:自動巻き(キャリバー11)
パワーリザーブ:約40時間
防水:10気圧(100m)
「栄光のル・マン」でスティーブ・マックイーンが運転していたポルシェ・917Kをモチーフにしたモデルです。「ダークブルー」「ブルー」「オレンジ」の文字盤は、車のカラーリングをイメージしています。
ストラップは、オレンジのステッチが施されたブルーレザーです。文字盤には、モータースポーツにかかわりの深い石油メーカーである「Gulf」のロゴが記載されています。
日付表示機能を搭載したモデル3選
モナコには、時間と日付を表示する機能を搭載したモデルもあります。表示される内容が少ないので、時間がわかりやすくなっています。
ここでは、日付表示機能が搭載されているモデルを紹介していきます。ムーブメントは、ゼンマイで動く機械式と電池で動くクォーツ式があるので、ムーブメントにも注目してください。
■モナコ キャリバー6 WW2119.FC6338
商品ページはこちら
モナコ キャリバー6 WW2119.FC6338の仕様:
ケースサイズ:37mm
ムーブメント:自動巻き(キャリバー6)
防水:10気圧(100m)
2014年頃に登場したモデルで、ブラックの文字盤にホワイトの針とインデックスを組み合わせています。赤い秒針が目立ちます。
ケースに施されているのは、チタニウムカーバイトコーティングです。ストラップは表側がブラックで、裏側がレッドになっています。
■モナコ レディ WAW131E.FC6420
商品ページはこちら
モナコ レディ WAW131E.FC6420の仕様:
ケースサイズ:37mm
ムーブメント:クォーツ
防水:10気圧(100m)
女性向けに作られたモデルです。ローズゴールドメッキのインデックスとダイヤモンドが華やかな印象を与えます。
ブラウンの文字盤に施されているのは、サンレイ加工です。ストラップにもブラウンのアリゲーターレザーが使われているので、落ち着いた色合いになっています。
■モナコ クォーツ WAW131A.FC6177
商品ページはこちら
モナコ クォーツ WAW131A.FC6177の仕様:
ケースサイズ:37mm
ムーブメント:クォーツ
防水:10気圧(100m)
ブラックの文字盤にホワイトの針とインデックスを組み合わせたモデルです。赤い秒針がアクセントになっています。
ストラップは、ブラックのレザーです。バックルは、ロゴマークを簡単にしたシンプルなデザインになっています。
まとめ
今回は、タグ・ホイヤーの角形時計「モナコ」を紹介しました。モナコは、革新的な機能とデザインを備えています。
カーレースにインスピレーションを受けたモデルが多いタグ・ホイヤーの中でも、モナコは特に車との結びつきが強くなっています。他にはないデザインを楽しんでください。
あわせて読みたい関連記事: