腕時計は信頼感を与えるアイテム スーツに似合う腕時計10選
時間に正確なことはビジネスマンにとって必須です。時間の確認に携帯電話を取り出すよりも腕時計を利用するのもビジネスマンのマナーになります。腕時計は、デザインによって相手に与える印象が異なります。この記事を読めば、スーツに合わせやすい腕時計の条件や人気モデルを理解することができますでしょう。
スーツに似合う腕時計の条件とは?
どの腕時計をつけているかによって、相手に与える印象は大きく異なります。スーツに合わせるときは、特に注意が必要です。スーツに合わせるときは、できるだけフォーマルなデザインを選ぶことをオススメします。ポイントをおさえて、信頼感のある腕時計を選択してください。
■時間の表示方法に注意しよう
腕時計は、時間の表示方法によってアナログ式とデジタル式にわかれます。スーツにあわせるときは、アナログ式がオススメです。ブランドによってインデックスや針のデザインに特徴的なものがあります。筆記体のインデックスや星やハートが使われたものは避けるのが一般的です。文字盤は、白や黒などの落ち着いた色が理想的です。表側からムーブメントが見えるタイプは少し派手な印象を与えるかもしれません。
■ケースは腕に馴染みやすいものを選ぼう
ケースは、「正円のラウンド型」「正方形のスクエア型」「長方形のレクタングル型」を選ぶのが好ましいと思います。自分の体型や腕の太さによって似合う時計の形や大きさが異なるので、自分に適した形を見つけることが良い腕時計選びのポイントになります。ケースサイズは、小さめで薄いタイプを選ぶことをオススメします。大きくて分厚いケースは、長袖スーツだと袖口に引っかかる危険性が高くなるので注意が必要です。
■ストラップ(ベルト)選びも重要
ストラップの素材は「金属製」「革製」「ラバー製」「ナイロン製」の4種類にわかれます。スーツにあわせたいのは、金属製ブレスレットか革ベルトです。金属製ストラップは、水に強くケースとの一体感があります。スポーティな印象が強いのでカジュアルな服装にも合わせやすくなっています。革ベルトは、軽くてフォーマルなシーンにあいます。スーツや靴の色に合わせて革の色を変えることも可能です。
日付表示機能を搭載したモデル7選
腕時計は、搭載されている機能が多いと文字盤が大きくなる傾向があります。使うパーツの数も増えるのでケースも厚くなりがちです。ここでは、日付表示機能を搭載したモデルを紹介していきます。ブランドによって秒や日付の表示方法が異なるので、見やすいデザインを選ぶことをオススメします。
スーツに似合う腕時計:
■ハミルトン ジャズマスター ジェント H32451131
ハミルトン ジャズマスター ジェント H32451131の仕様:
直径:40mm
ムーブメント:クォーツ(キャリバー F06.111)
防水:5気圧
商品ページはこちら
ハミルトンは、アメリカで誕生したブランドです。「ジャズマスター ジェント」は、伝統的な形に現代的なデザインを組み合わせたシリーズになります。日付が表示されるのは、3時の位置です。ブラックの文字盤にシルバーの針とインデックスの組み合わせは、落ち着いた印象を与えます。
スーツに似合う腕時計:
■タグ・ホイヤー カレラ WAR211A.BA0782
タグ・ホイヤー カレラ WAR211A.BA0782の仕様:
直径:39mm
ムーブメント:自動巻き(キャリバー5)
パワーリザーブ:約38時間
防水:10気圧(100m)
商品ページはこちら
タグ・ホイヤーは、スイスのブランドです。カレラは、世界で最も危険なモーターレースとして有名だった「カレラ・パンアメリカーナ」へのオマージュとして誕生したシリーズになります。日付表示窓は3時の位置で、縁取りが太いのもタグ・ホイヤーの特徴です。ブラックの文字盤には、中心に向かった波模様が描かれています。バトン型の長針と短針には、夜光塗料が施されているので暗い所でも使いやすくなっています。ムーブメントの動きが見えるように、ケースの裏側にはサファイヤガラスが使われています。
スーツに似合う腕時計:
■グランドセイコー ヘリテージコレクション SBGA211
出典:インスタグラム
グランドセイコー ヘリテージコレクション SBGA211の仕様:
直径:41mm
ケースの厚さ:12.5mm
重さ:100g
ムーブメント:スプリングドライブ(キャリバー 9R65)
パワーリザーブ:約72時間
防水:10気圧(100m)
グランドセイコーは、世界最高級の腕時計を開発するために生まれたブランドです。スプリングドライブはグランドセイコー独自のムーブメントで、ゼンマイの力強さとクォーツ式の精度の高さを兼ね備えています。SBGA211は、ホワイトの文字盤にブルースチールの秒針を組み合わせたモデルです。ケースとブレスレットには、軽くて丈夫なブライトチタンが使われています。
スーツに似合う腕時計:
■オーデマ・ピゲ ロイヤルオーク 15400ST.OO.1220ST.01
オーデマ・ピゲ ロイヤルオーク 15400ST.OO.1220ST.01の仕様:
直径:41mm
ケースの厚さ:9.8mm
ムーブメント:自動巻き(キャリバー 3120)
パワーリザーブ:約60時間
防水:5気圧(50m)
商品ページはこちら
世界三大腕時計ブランドのひとつであるオーデマ・ピゲは、伝統と革新をコンセプトにしています。8角形のケースと8本のビスが特徴的なロイヤルオークは、イギリスの装甲艦の舷窓(げんそう)をイメージして作られたシリーズです。ケースとブレスレットは、防水性を高めるために一体となっています。文字盤に施されているのは「グランド・タペストリー」と呼ばれる模様です。日付は3時の位置に表示されます。インデックスと針に使われているのは、劣化しにくいホワイトゴールドです。
スーツに似合う腕時計:
■パテックフィリップ ノーチラス 5711/1A-010
パテックフィリップ ノーチラス 5711/1A-010の仕様:
直径:40mm
ケースの厚さ:8.3mm
ムーブメント:自動巻き(キャリバー 26-330 S C)
パワーリザーブ:約45時間
防水:12気圧(120m)
商品ページはこちら
パテックフィリップは、1839年に創業したフランスのブランドで世界三大腕時計ブランドのひとつとして知られています。2009年からは、最高級スイス時計の証である「ジュネーブシール」よりも厳しい条件でおこなわれる「パテックフィリップ・シール」を基準にするようになりました。ノーチラスは、潜水艦の舷窓(げんそう)をモチーフにして作られたスポーツウォッチです。丸みを帯びた8角形のケースと防水性を高めるためにつけられた「耳」が特徴になります。文字盤の色は、落ち着いた雰囲気を生み出すブラックブルーです。ケースの裏側は、シースルーバック構造になっています。
スーツに似合う腕時計:
■カルティエ タンク ソロ WSTA0029
カルティエ タンク ソロ WSTA0029の仕様:
ケースサイズ:31mm×40.85mm
ケースの厚さ:7.65mm
ムーブメント:自動巻き
商品ページはこちら
カルティエは、1847年にフランスで創業したブランドです。レクタングルケースを採用したタンクは、戦車をモチーフにしたシリーズになっています。ホワイトの文字盤にブルースチールの針を組み合わせたモデルです。インデックスには、アラビア数字が使われていて6時の位置には日付が表示されます。リューズの先端についているのはスピネルです。ストラップには、ブラックのカーフスキンが使われています。
スーツに似合う腕時計:
■ジャガー・ルクルト マスター・ウルトラスリム・ムーン Q1368420
ジャガー・ルクルト マスター・ウルトラスリム・ムーン Q1368420の仕様:
直径:39mm
ムーブメント:自動巻き(キャリバー 925/1)
パワーリザーブ:約38時間
防水:5気圧(50m)
商品ページはこちら
ジャガー・ルクルトは、世界三大時計ブランドにムーブメントを提供したこともあるブランドで自社製造にこだわりを持っています。マスターは「マスター1000時間コントロール」と呼ばれる自社の独自規格に合格した時計のシリーズです。シルバーグレーの文字盤には、光の反射を抑えるサンレイ装飾が施されています。シルバーのインデックスや針は、細めでスッキリとした印象です。6時の位置には、日付と月の満ち欠けが表示されます。ケースはステンレススチール製で、ストラップはブラックのレザーです。
スーツに似合う腕時計:
■IWC ポルトギーゼ・オートマティック IW500705
IWC ポルトギーゼ・オートマティック IW500705の仕様:
直径:42.3mm
ケースの厚さ:14.1mm
ムーブメント:自動巻き(キャリバー 52010)
パワーリザーブ:約168時間
防水:3気圧(30m)
商品ページはこちら
IWCは、1868年に創業したブランドで他のスイスブランドとは少し違うデザインが特徴になっています。ポルトギーゼは、ポルトガル人商人の依頼を受けて懐中時計をモチーフにしたシリーズです。シルバーメッキの文字盤にブルーの針とインデックスを組み合わせたデザインは、IWCの定番になっています。スモールセコンドは、9時の位置です。日付表示窓は6時の位置で、3時の位置にはパワーリザーブも表示されます。懐中時計をモチーフにしているので、ベゼルは細いです。
クロノグラフ機能とタキメーターを搭載したモデル2選
機械式腕時計には、クロノグラフ機能を搭載したモデルも多くあります。ここでは、クロノグラフ機能とタキメーターを搭載したモデルを紹介します。搭載される機能が多くなると表示される計器の数も増えます。デザインだけでなく実用性も考えて選ぶことをオススメします。
■クロノグラフ機能とタキメーターでできること
クロノグラフ機能は、ストップウォッチのように時間を計測する機能です。中心にあるクロノグラフ秒針と積算計を使って、一定時間計ることができます。タキメーターは、ベゼルに印字された目盛りとクロノグラフ針を使って走行時速を計測する機能です。主にカーレーサー向けに作られたモデルになっています。
スーツに似合う腕時計:
■ロレックス コスモグラフ デイトナ 116520
ロレックス コスモグラフ デイトナ 116520の仕様:
直径:40mm
ケースの厚さ:11.2mm
ムーブメント:自動巻き(キャリバー 4130)
パワーリザーブ:約72時間
防水:10気圧(100m)
商品ページはこちら
王冠のマークで有名なロレックスは、専門家向けのシリーズを数多く生み出しています。コスモグラフ デイトナは、カーレーサー向けに作られたシリーズです。日付表示機能は搭載されていませんが、30分積算計と12時間積算計がついています。6時の位置に搭載されているのは、スモールセコンドです。このモデルは、2000年から2016年まで製造されていました。「ベゼル」「ケース」「ブレスレット」が、同じ素材でできているので一体感が強いです。
スーツに似合う腕時計:
■オメガ スピードマスタームーンウォッチプロフェッショナル 311.30.42.30.01.005
311.30.42.30.01.005の仕様:
直径:42mm
ムーブメント:手巻き(キャリバー オメガ1861)
パワーリザーブ:約48時間
防水:5気圧(50m)
商品ページはこちら
スピードマスターは、オメガがカーレーサー向けに開発したシリーズです。1965年にNASA(アメリカ航空宇宙局)の公式腕時計に採用されました。3時の位置にあるのは30分積算計で、6時の位置にあるのは12時間積算計です。スモールセコンドは、9時の位置で日付表示機能はありません。金属製ブレスレットの他にも宇宙飛行士仕様のストラップや、NATOストラップも付いているので気分に応じて付け替えができます。無重力空間でも使いやすい手巻きのムーブメントを採用しているのが、大きな特徴になっています。
まとめ
今回は、スーツに合わせやすいモデルを紹介しました。堅い印象があるスーツには、シンプルで大きさが控えめな腕時計がオススメです。腕時計は、ブランドによって機能やデザインが異なります。スーツと比較して高額すぎる腕時計を選ぶと浮いてしまうので、スーツや靴などとバランスを考えて選ぶのがポイントです。